『ベルウィックサーガ』(エンターブレイン,PS2)

 一気に12章までクリア。
 10章出撃依頼クリア後、連続でフェイとクレイマーが入団。これで毎章4000近く払っていた傭兵コストが一気に削減できて経済的に楽になる。ついでに二人ともクラスチェンジしてくれたので、主力が安定して戦えるようになってきた。まあ、二人が入った分、アデル&レオンのコンビが二軍落ちしたのだが。
 「スコーピオン」でついにバスカニオン入手。防御+6 回避+18 追加効果炎+10は強い。強すぎる。と思って調子に乗っていたら、イストバル即死。暴発だと?! 暴発したらほぼ確実に死亡ですね。パラメータや「暴発」という特性を見ると、恐らくは銃のたぐいなのだろうけれど、戦闘グラフィックは普通に弓なんだよなぁ。
 この期に及んで、合成・賞金首・コレクターのどれもがコンプリート不可能であることが発覚。コンプリートの楽しみは二周目捕縛プレイに取っておこう(結果的に、ロードグラムが壊れっぱなしになったのが辛いところだが)。11章で大量に捕縛したので、財政状況は随分改善してきた。13章出撃前で残金約20000。フェイとラレンティアがすごい勢いで合成武器をぶっ壊しまくっているので、微妙に武器が足りない。斧だけは大量に余っているが、ダウドがまだレベルが足りずハンマーアクス使えない。斧ナバールことディアンは早々に二軍に落ちている。
 しかしまあ、戦力も充実してきたし、傭兵代もシルウィスだけだし、かなり前途に希望が見えてきた。とりあえず、全員生存・住民依頼のクリアだけを目標に、どんどん進める方針で。あと数日で終わるかも。