中国の食(初級篇)

上海は台風直撃で市内の小中学校が休校になった今日この頃。
来て四日目でいきなり日中共同の学会に参加する羽目に。当然会議は中国語。つ、疲れました……。でも、そのおかげで三日間、食費も使わず日を送ることに成功。というか、こっちの食費は切り詰めれば一日150円ぐらいでどうにかなるのですが。大学の近くで見つけた餃子屋は、4個で1.6元(21円)。焼きたてで肉汁が詰まっていて、非常に美味です。あとは、大学裏の西北料理屋が、一杯6元(90円)で、油麺と牛スープが食えます。油麺は最近日本でも流行っているようですが、これもなかなか。麺類は、一人でも食べやすくてハズレが少ないので、安心して食えますね。
高級中華料理? 上海ガニ? 紹興酒? そんなもんは、自腹で食えるはずもなく。上海ガニ、おいしゅうございました、先生方。