一時帰宅

 洛陽での学会から帰宅。
 結局、自由時間が全くなかったため、有名な観光地は一つも回りませんでした。白馬寺とか、龍門石窟とか。代わりに一般公開していない施設を見学できたので、結構得した気分。有名観光地なんて、自力でも回れますしね。
 あと、参加費高かったけれどお土産一杯もらったので、トントンかと。
 上海に滞在できるのは15時間。しかし、上海に立ち寄った先生と、思わずお酒を飲みに行ってしまったので、次の旅行準備が全然できてません。やばやば。そのとき聞いた話では、洛陽に新しくできたマクドナルドのバイトの自給は、2元(約36円)だそうな。いや、ホントに。マックでコーヒーを飲むと全国一律料金で5元(約90円)かかるので、彼らの2時間半の給料に匹敵することになる。それでも、学生にとって現金収入を得る手段は限られているので、バイトに応募する人がいるのだとか。何だか考えさせられる話だった。
 明日朝7時に江西省に向けて出発。今度は朱子が生まれた里の見学に。


 日本だったら問答無用で栄養ドリンクを投入している状況なのですが、上海にはリポD以上の栄養ドリンクが手に入らないのです。妖しげな漢方ドリンクを飲む気にはなかなかなれないですし……。