杭州案内

 昨日に引き続き杭州に滞在。朝から、岳飛廟→蘇堤→雷峰塔と徒歩で回って疲れた。お土産を買いたいという友人の意見に従って、お茶屋に入る。ちなみに、中国のお茶屋さんでは、茶葉を買う前に試飲できるので、いろいろ試してみるのがお得である。店によっては茶菓子まで出るしね。
 三人の中で中国語が喋るのは僕だけだったので、ひたすら通訳。店の人が外人慣れしているのか、僕のつたない中国語でもどうにかコミュニケーション成立。ボロが出なくてよかった。
 ここまでは順調だったものの、昼過ぎから雨が降り出したので、早めに駅に向かった辺りからおかしな方向に。駅で切符を買おうとしたら売り切れ、バスターミナルに向かおうとすると、長距離バスターミナルは4ヶ所あるとのこと。『地球の歩き方』を参考に、北ターミナルにあるらしい。が、北ターミナルと杭州駅は15kmほど離れており、タクシーでも20分かかるとのこと。さらに、ようやく到着した北ターミナルでは「上海行きは東ターミナルからだよ」とあっさり言われる。紛らわしい書き方すんなよ『地球の歩き方』! 泣く泣く駅の近くの東ターミナルまで戻って、ようやく上海行き長距離バスのチケットを購入できた。
 ちなみに、バスのチケットは58元、列車の硬座のチケットは33元と、倍近い値段だった。その分、座席のクッションはやわらかいし、時間的にもバスの方が少しだけ早いのだけど。バスが列車より早いのは日本的感覚からすると少し不思議だけれどね。