世界杯

 日本は残念でしたね。暑さに負けた感じですね。また四年後に。
 それはともかくとして、僕が泊まっているのは留学生宿舎なので、様々な国籍の人が住んでいるのです。
 当然、点が入ると興奮し、点を入れられると罵倒し、自分の国が勝てば絶叫し、負けても絶叫し、試合が始まる前には大合唱し、試合が終わると大合唱するので、一晩中誰かが騒いでいるのです。
 さらに街中のスポーツバーで観戦した連中に至っては、夜更けにタクシーで帰ってきて、玄関前で一騒ぎしてから分かれるのです。玄関横の部屋に住んでいる僕の都合はお構いなしに。
 要するに、眠いのです。
 一晩に三回は騒音で目を覚ます生活は、三日もやると限界です。そのうち二日は学会準備でどうせ徹夜だったので関係ないのですが。
 今日ぐらいは寝たいのです。
 でも、寮で一番多いのは韓国人留学生なのです。
 二徹なので寝たいのです。