三日目のみ

 長野から帰って翌日にはコミケ。昼過ぎに到着して、東館を一周したり、コスプレ広場を見たりした後、TMRの人々とだべって終了。結局、同人誌もほとんど買おうと思えなかった。「ハルヒ」のサークルが非常に多いのを見て、買う気が薄れてしまったというのが本音。何か納得できないところがあったのですよ。それが何だか上手く説明できないけれど、以前うさみちが考えていたこと(http://d.hatena.ne.jp/USA3/20060723)と似ているのかもしれない。同人の、同人たる所以が何処にあるのか、それを望む形で表現するにはどうしたら良いのか。日本を離れる機会に少し考えてみるべきだろうなぁ。
 ところで、同人ソフトを回るの忘れてたよ!
 ところで、コスプレだけ取ると、中国(上海)は、ひょっとしてかなりレベル高い?


 以下私信。久々に皆さんとお話できて本当に楽しかったです。やっぱ一年に一回ぐらいコミケ行かないとダメになっちゃいますね!(何が?)