帰国したけど帰宅してない

 新鑑真号で上海から大阪港へ。やっとホテルに荷物を預けて、近くのネットカフェでメールの確認中。
 鑑真号は、思ったよりも快適でした。ただ、船内での食事があまり安くない(一食最低でも\500)ので、リーズナブルかどうかは微妙。西村君の薦めに従って、カップラーメンを持っていったのは大正解でした。サンクス。
 名前も知らないひと同士が、なんとなく仲良くしている風景は、中国の硬臥(二等寝台)列車に乗ったときと似ていました。なんとなく居心地がよい感じ。関西に住んでいるなら、選択肢の一つではあるのだろうなあ。東京に住んでいると、なかなか使う機会はないでしょうが。
 一週間ほど、留学中にお世話になった知り合いに挨拶して、東京に戻ろうと思います。帰京は30日の予定。携帯電話はつながると思いますが、メールの返事は不定期になると思います。後一回ぐらいは旅行中に確認すると思うけど。