「ドラゴンクエスト4」(NDS,スクウェアエニックス)

 (↑)スタッフのどうでもいいドラクエ愛が感じられた一瞬。ほのぼのしますねー。
 というわけで、追加シナリオ含めてあっさり終了。移民の町も城になったし。DSだと、外出先でもちょくちょく進められるので早いですね。
 昔と比べるとずいぶん楽になっている気がする。具体的には、店売りアイテムの買取価格が原価の75%になっている(昔は50%じゃなかったっけ?)。エンカウント確率が下がっている?(気がする)。後者は逆にボス戦でレベルが足らず苦戦したが、最後のカギさえ手に入れば、はぐれメタルを楽に狩れるようになるので、それまでの我慢。
 サクサク進めて気楽にできるのは、DS向きだと思う。歳を取ったと言われるかもしれないが、RPGはこれぐらいのボリュームのほうが気楽に楽しめてありがたいなあ。ダンジョンの長さも、30分ぐらいで抜けられるぐらいがちょうどよかった。
 あと、ウワサの「すれちがい通信」は秋葉原に行ったらいくらでも捕まった。コミケで一気に集めた某氏ほどではないだろうが。
 それにしても、もう新作作らなくても過去の名作RPGをリメイクし続ければいいんじゃね? と思わなくもない出来でしたね。それって何かが終わってる気もしなくもなくもないが。