「Civillization IV ; Beyond the Sword (日本語版)」(サイバーフロント)

 先週、id:Hughと飲んだときに話をしていて、もう辛抱できなくなって翌日アキバで購入。そして中毒。依存性がありすぎて危険すぎる。気づくと6000年の歴史をもう3回も繰り返している。
 じっくりと考えられる(そして考えないと負ける)シュミレーションゲームは久しぶり。プレイヤーの取りうる選択肢が非常に広く、同時にAIがかなり賢いので、一回落ち目になると、状況を逆転させるのは非常に困難なので、こっちもちゃんと先々を考えて手を打たないと、あっという間に追い込まれる。どっちかというと、ヴァリエーションの広さから言えば、囲碁・将棋の世界に近い。
 だが、それがいい
 Civは難しい。何回も試行錯誤しないと、前にも進めない。セオリーを学んでも、千変万化する局面に対応する機転がなければ生き残れない。そして、それでも運が悪ければ上級者でも手も足もでない局面すら存在する。テクニックと、機転と、運とを高いレベルで要求される。
 それは、ラクではないけれど、タノしい。
 そういうゲームがあってもいいんじゃないか、と思う。ゲームは遊びだけれど、そこで単に敵が死んで楽しいとか、レベルが上がって楽しいとか、そういうレベルの楽しさだけで事足れりとしちゃ、いけないんじゃないか。
 一般性とか、簡単だとか、誰でもできるとか、そういうものだけを追求していては、こんなゲームは作れないんじゃないか、とも思う。