海を見てきた

 所用で千葉の安房鴨川へ。
 駅前にでっかいジャスコがあって、駅の反対側にある旧市街がピンチになっている街でした。
 なんとなく、今やっているペルソナ4の舞台となる街を思い起こさせた。
 田舎町に突然やってきた大型量販店「ジュネス」って、どうみてもジャスコですよね。おかげで古くからある商店街がシャッター街になってしまうという。
 そういえば、昔、転の字やもゆ先生とともに、「地方文化のジャスコ化」という命題について語り合ったのを思い出した。ようするに、「文化的な選択肢が制限されていることに気づかない程度の文化供給」の話だったような気がする。
 あと、軽自動車で140キロとか出すと、車体の震え方が非常に不穏になる。ちぃ覚えた。