「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V」(PSP,バンダイ)

 移動中に戦略シュミレーションはきつい。
 ましてや、キャラゲーなのにSLGとしてトップクラスの難易度を誇る「ギレンの野望」をに手を出すとか正気か自分。
 連邦で初めて5ターンで絶望したので、ジオンでやり直してみる。スパロボとかとは全く逆、むしろ「大戦略」のような発想が必要だと気付くまでにずいぶん時間がかかった。要するに「犠牲を出さない戦い方をしているとジリ貧になる」というルールらしい。「敵味方損害0」よりも「味方損害1:敵損害2」ぐらいで手を打たないといけない。「戦いに犠牲はつきもの」というのが、このゲームの非情なルールなのであった。
 あと、委任用のAIがアホなのがつらいなあ。