「BattleMoonWars銀 ザ.ベスト」(同人ゲーム、WERK)

 やべえ超面白い。月厨+スパロボ厨を狙い撃ち。
 一言で説明すると、キャラは月姫空の境界Fateで、システムはスパロボ。以上。
 スパロボ形式の命である、戦闘シーンの演出がめちゃくちゃ良くできている。ちゃんとカットインあり、合体攻撃の派手な演出あり、ニヤリとできるセリフ回しあり、さらに、原作スパロボのパロディまで入れてあるという、至れりつくせりなゲーム。FP(Fandamental Point)という名のPPと、BP(Battle Point)という名の資金で、二種類の強化をおこなうところもスパロボと同じ。さすがにパイロット=機体なので、乗り換えとかはないですが。精神コマンドもスパロボのまんまなので、熱血・必中・ひらめき・努力・幸運と、いつもの精神コマンドでボスが倒せます。
 もちろん、スパロボのパロディなので、セイバーの連続攻撃がGP-01fbだったり、さっちんの「遠野君に届かぬ想い」で右手が真っ赤に燃えたり、士郎が誰かとラブラブ投影剣だったり(作り手はずいぶんGガンがお好きなようで)と、スパロボのお約束を外さないあたり、非常に誠実(?)である。スパロボ定番の最強合体攻撃もちゃんと再現されてます。
 ゲームとしては大味だけど、スパロボで詰め将棋させられても萎えるので、これぐらいのバランスがちょうどいいんじゃないかと。無駄にこだわったプレイでも、ちゃんと強化していれば熟練度も取れるし(そして、無駄かと思ったこだわりに、ちゃんと「ごほうび」がついてくるあたりも、ちゃんと作ってると感じた理由の一つ)。
 現在、陽菜(リアル系)ルート37話。エースはアイテムで射程を延ばした志貴。魂必中「十七分割」は、特殊防御無効の特性とあいまって、ボスのHPをねこそぎ持って行ってくれる。眼鏡を外した演出も格好いいし。
 これで1500円って、あまりにコストパフォーマンスが良すぎ。
 あまりに気に入ったのでニコニコにうpされてるPVを載せておく。
D