(非電源)Race for the Galaxy

 銀河帝国をテーマにした、箱庭系カードゲーム。2008年アラカルト・ゲーム大賞受賞作。
 シャノアールid:USA3が持ってきたので4人でプレイ。
 基本的にプエルトリコサンファンのアレンジだと考えてもらえばよい。「カードを引く」「カードをプレイする」「資源を売却する」「資源を生産する」などのフェイズがあり、各プレイヤーは5つのフェイズの中から一つを選ぶ。5つフェイズがあって、4人が選ぶので、最低でも1ターンに1つのフェイズが飛ばされることになる。
 プエルトリコと異なるのは、「全員が同時に、どのフェイズを希望するか提示する」という条件。全員が同じフェイズを要求すると、そのターン中の他のフェイズは飛ばされてしまうわけで、他人がどのフェイズを要求するかをプレイされているカードと手札の枚数から推測しなければならない。
 誰かがカードを12枚プレイした段階で清算。勝敗はプレイされたカードと、特殊能力によるボーナスの合計得点を競う。
 他人を妨害するカードが存在しないので、純粋にフェイズの読み合いとカードの引きの勝負になりがち。全員同時に行動するので手番とか座順とかに意味はない。慣れれば1プレイ15分ぐらいで終わりそう。スピーディーで比較的ライトな感じなので、なりきりゲーで遊んだほうが面白いのかもなあ。