Civilization4 Beyond the Sword(PC)

 久々にCivを引っ張り出してくる。べ、別にこの動画を見てやりたくなったわけじゃないんだからね!
 某所から、カスタムゲームの「攻撃的なAI」をオンにすると本編でもMODの「Fall from Heaven」と同じぐらいハードなゲームになるとの情報を聞いて、早速やってみたわけで。難易度国王、引いたのはエジプトのハトシェプスト。
 「攻撃的なAI」といっても、AIが見境なく攻撃をしてくるわけではないようで、軍事に関する評価が非常に重視される(逆に言えば関係悪化、資金現象、研究後退を怖れなくなる)AIに切り替わる模様。詳しくはすたすたの記事参照。
 記事にあるように、ハードコア向けとしてみれば、オプションを入れないときよりもバランスが取れているように思える。
 確かに難易度は上がる。軍拡しないと即死。技術で遅れても即死。軍拡に資金を割かざるをえないのと、AI同士の関係が戦争で険悪になり技術交換が進まないこともあり、PC、AIとも技術開発が劇的に鈍化する。制限ターンギリギリで未来技術に手が届くかどうか、というバランス。ノーマル状態だとカモのはずのケルトやアステカが健闘したり、逆に科学技術でぶっちぎるマリやインカがフルボッコにされたりと、新鮮な展開が見れるのは面白い。
 ひそかにAIが世界遺産を建てる確立も減っているので、全体的に遺産を建てられる可能性は上がっていたりもする。制約が厳しい中、世界遺産を厳選して勝利を目指せるようになったのは良い。
 ローマのアウグストゥスの大軍が迫る中、辺境都市で玉砕を繰り返しつつ時間を稼ぎ、ギリギリで文化勝利したときは脳汁が出たよ! あと5ターンかかっていたら滅亡していただろうからなあ。代償として休日が一日どこかに吹き飛んだわけですが。