芝刈り・謎の家・陸の孤島

 外房の海岸沿いに祖父が山小屋を建てているので(意味が分からないと思うが実際そうなのだから仕方ない。海岸から山小屋が見える風景はシュールである)、そこのメンテナンスへ。
 昨日は天候に恵まれたので、作業が進む。外房はもう春。作業を早めに切り上げて、花の綺麗な海岸沿いの道を走りに行こうかと思ったら、「海岸に近づくな!」というお達しが。津波のせいだった。同じ理由で道路も封鎖されているらしい。テレビを見れば、最寄り駅を通る電車は上下線とも不通。車もダメ、電車もダメ。完全に外部へのルートが断たれているらしい。
 今、この町で殺人事件とか起こったらえらい騒ぎだろうなあ、と思いつつ、野良仕事を続けるのであった。
 おかげで今日は首筋と腰と腕と腿と膝と足首とその他諸々が痛い。