メタルマックス3(DS,発売元:エンターブレイン)

 俺たちはこの日を17年間待っていた……ッ! SFC時代の傑作RPCに、まさかの続編がッ! しかも、制作スタッフは1,2と同じッ! もうリメイクという名のパチ物ではないんだぜ。というわけで、DSiごと購入。
 いやー、良いねえ、こういうあっけらかんに殺伐としたRPG人工知能の暴走によって〈大破壊〉が起こった後の世界。生き残った人々は、暴走機械、無法者、モンスターが跳梁跋扈する世界で、細々と生きている。「北斗の拳」+「真・女神転生2」のような世界観。悪人も善人も関係なく、死ぬときは死ぬ、という乾いた世界。主人公も敵には容赦がない。こういう話に、ドット絵はエグくなりにくいから向いている。リアルな3D描写とかあったら逆に引く。
 今はクルマをパーティーの人数分揃えた所。相変わらず何をするのかの指示はほとんどなく、「行ったことがない場所があれば、とりあえずそこに行ってみろ」で話が進む。戦闘は若干ダメージ過剰なところがあるので、圧勝か全滅のどちらかという極端な結果になりやすいかも。あと、ヒロインが逃走したっきり行方不明のままシナリオがどんどん進んで行くんですけど、本当にヒロインなんですかね、彼女。