Xcom2(開発:Firaxis Games、販売:2K)

Civの会社が出している戦術シミュレーションゲーム。エイリアンに支配された地球を解放するためのレジスタンスの物語。
しかし、エイリアンも怖いが一番怖いのは予算。装備を整えるための金策に走り回ることになる。
そうやって育成した兵士も戦場で気を抜くと死ぬ。3発被弾したら死ぬ。そして命中率は50%前後。よくFEと比較されるのもうなづける。
ともかく殺られる前に殺れ、が大前提のゲームであり、敵2小隊と同時に接敵しないように索敵・おびき出しが非常に重要になる。
先手必殺が重要なので、資金の使い道は火力が最優先。具体的には部隊拡大と武器アップグレード。次が防具で、敵の陰謀に対処するのはそのあとである。ともかく勝てなくてはテロもレジスタンスもない。
また、原則として1ターンに1回しか攻撃できないので、4人だと最大で4体しか倒せない。常に一撃必殺できるはずもないので、手数が足りないと敵が残る=負傷者が出る。レベルアップで得られるスキルは、手数を増やせるものを優先するのが、とりあえずの正解だろう。グレネードも良いが、狙撃兵のキルゾーンは取得すると難易度が変わる。サイキック兵のドミネーションに至っては、敵を操ることで、相手の手数を減らしつつ、味方の手数を増やせるので非常に強い。最終ミッションでもあるのとないのでは全然難易度が違う。7人が9人になれば、実質戦力三割増しである。

リプレイビリティが高いかというと、実質一本道なので、それほどとは……。兵士のカスタマイズも、それほどバリエーションが作れるものでもない。一通りやったので、次の拡張が出たら考える感じかなあ。