[Game]「Fate/stay night」(PC・TYPE−MOON)

総括。ネタバレ注意。
読み物としてみれば、かなり面白い。シナリオ的には1>2>3。最初のインパクトに比べると、最後のシナリオが冗長に思えてしまう。桜がウジウジしたキャラなので、話が進み難い、という仕方のない理由があるにしても。
以下かなりネタバレなので注意。
結局、Heavens Feelのシナリオで問われるべきは、「主人公が世界と契約するか否か」だったのではないの? そのために伏線張っていたのではないの?
というか、全体的に何がやりたかったのか微妙。サーヴァント毎にパラメーターを設定したのは何のためだったのか? シナリオの攻略順序を固定したのは何故か? 『月姫』の方が完成度が高いのは何故か? 商業化したはずなのに?
「商業化しなければ、あれだけのクオリティは出せなかっただろう」なんて言わないで欲しい。確かに、剣劇の演出やら、音楽やら、イベント絵の光の具合やらが素晴らしいのは分かる。分かるけど、それはあくまでもオプションではないのか? 「Fate」の最大の武器は那須きのこのシナリオだと言うのなら、そのシナリオを未完成にして、何を以って戦おうと言うのか?
つーか、同人じゃないんだから言い訳はナシにしましょうや。