わーい、

狂犬系サイトに間抜けとかののしられちゃいましたよ。ドキドキ。
あの時の話というのは、ギブスンのパクリか否かって議論ではなく、「電撃の読者と、ギブスンを読んでいる層は大してかぶらんだろうから、パクってもばれないよね。やっちゃえやっちゃえ」という話だった気が。っていうか、そもそもギブスンを読む層って金箔並みに薄くない?
で、多少弁解しておくならば、『ニューロマンサー』より、橋本紡の『猫目狩り』の方が読みやすさという点で幾分マシだったのではないかと。リーダビリティって重要だと思うんですがね。ま、ガジェットとか展開とか、それ以外の点では、比べる必要もないぐらい『ニューロマンサー』なんですけど。
しかし、今読み返すと上下巻は長いなあ。もっと短く出来そうな気が。
ちなみに、さすがに『ニューロマンサー』だけは読んでましたよ。『カウント・ゼロ』とかは今でも全然読んでないけど。


あー、こんな話したら『イノセンス』見たくなってきた。今日からですよね。