スーパーロボット大戦MX(PS2,バンプレスト)

月末の旅までに終わらせたいと急ピッチで進行中。現在40話。そろそろ終わりが見えてきたか。
終盤、精神コマンドが充実してしまえば、1ターン生き延びれば次ターンに全回復させることが可能なので、装甲の硬いトリプルマジンガーと戦艦を敵中に突っ込ませて、反撃で削り→戦艦マップ兵器で一掃、という戦略が効率が良い(資金も集めやすいし)。おかげで撃墜数トップはブライト(ネェル・アーガマ)さんですわ。2位がルリ(ナデシコB)。
結局、合体技かマップ兵器を使えるユニットが単純に強い。ボスは、戦艦のマップ兵器で取り巻を一掃→マジンガー+ゲッターで「グレートブースター→ダブルバーニングファイアー→トリプルマジンガーブレード→Fダイナミックアタック」(すべて熱血)の4連携、これで70000以上のダメージを叩き込めるので終わったも同然。
これだと、モビルスーツ部隊の使い場所がないんですが。ニュータイプがあんなにたくさんいるのに。