「ひぐらしのなく頃に」(07th Expansion,同人ゲーム)

世間で噂の猟奇推理サウンドノベル。僕の周りのスゲえ狭い世間での話だけれど。まだ途中。ちなみにツールはNScripter(だと思う。ほとんどカスタマイズされてないので)。
とりあえず、「鬼隠し編」だけは終わらせてみた。
ホラーでかつ主人公の内面描写が非常に多いタイプの文章なので、好き嫌いは分かれる科も知れないが、文章は決して下手ではない。演出(というよりSEか)も上手い。マーケティングも上手かったので、絵がもっと綺麗なら、『月姫』と互角以上に戦えたかもしれないのに。残念!
序盤のほのぼの調の文章から、中盤以降の猟奇ホラーに転じる部分は、急ぎすぎて無理があるだろーとか思わないでもなかったものの、謎のばら撒き方といい、恐怖の演出といい、悪くない。
しかし、まさか、(以下ネタバレ)
「主人公の背後にぴったりくっついて追い詰める気配」=オヤシロ様=プレイヤー、なんていうメタミス的展開じゃないよね……よね?
このところ忙しげでなかなか進まない……うぅ……