ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われた姫君」(PS2,スクウェアエニックス)

「ふしぎなタンバリン」強すぎで、とりあえず、一回クリア。クリア後にもいろいろあるようですが。
いや、長かったものの楽しかった。カジノやモンスター闘技場で遊んで、メタルキングを狩っても、クリアまで60時間ぐらい。今回はAIがかつてないほど頭良くなってるので、戦闘は楽だし。実は「めいれいさせろ」を選ぶよりも、AIに任せた方が効率が良い場面があります。
新しいフィーチャーとしてのスキルシステムは、クリア直前でようやく一つのスキルを極めることができるかできないか、というバランスが絶妙。ゼシカハッスルダンスザオリクが二択になるのが悩むところだった。問題があるとすれば、「鎌を極めてるんだからハンマーなんていらないよ!」みたいな、使わない武器が大量に出てしまうことぐらいか。
テンションシステムは全然新フィーチャーじゃないので略。
戦闘突入時のロード時間について、悪評がちらほら聞こえるけれど、それは戦闘のしすぎなのではないですかね? 戦闘評価画面でのコメントなどから推測するに、基本的にせいすい&トヘロスを使い続けるのが正解のようで。持続時間もそこそこ長いし。物語最終盤になると、トヘロス掛けていてもフィールドでザコとエンカウントしてしまうのはバグ? それともこっちが弱すぎるの?
あー、「めでたしめでたし」で全部片付けてくれるドラクエはやっぱりほっとするにゃー。


それはそれとして、馬姫様はそれほど可愛いと思わないのですが。