ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われた姫君」(PS2,スクウェアエニックス)

クリア後のエキストラダンジョンもひとまず終了。竜の試練は大まじん切りも雷光一閃突きもないので保留。それにしても、エキストラダンジョンのボスよりも、ダンジョンの途中で出てきたファントムナイト×3・ベリアル×2・トロルキング×1のセットが強かったんじゃないでしょうか。というか全滅喰らったし。トロルキングに四連発で「つうこんの一撃」を喰らったら、そりゃ立ち直れないわな。一か八かで放ったメガンテがベリアルに効かないのが致命傷でした。
多分、今年のゲームの中では売り上げも内容も一番だったんじゃないかなぁ。快適にゲームをプレイできたのが印象的でした。ロードのラグとかほとんど気にならないし。ゲームバランスも、いささかレベルが上がり易すぎるきらもあるけれど、ライトユーザー向けにはそれで正しいのだろうし。ちまちまレベル上げをしなくて済むのは有り難かったです。
グラフィックとかサウンドはわざわざ褒める必要もないでしょう。やはり操作の快適性やゲームバランスの適切さこそが、良いゲームの条件だと痛感させられました。