Another Century's Episode(バンプレスト/フロムソフトウェア,PS2)

さまざまなアニメに登場するロボットを操作して、ミッションをクリアしていくアクションゲーム。スパロボアーマードコア、というきわめてわかりやすいコンセプトで作られている。両方のファンが長年待ち望んでいたゲームではある。PS2のゲームで共同開発は珍しいといえば珍しいかも。
ACのシステムを流用したキャラゲーかと思いきや、意外に出来が良い。予想以上にミッションにヴァリエーションがあり、使えるユニットが40近くあるのでなかなか飽きさせない。ストーリー自体はスパロボ、演出はフロム(というかAC)なのですが。
とりあえず一週目をクリアした段階では、Zガンダムνガンダム、ネリーブレンあたりが安定して強い。ブラックサレナは圧倒的に強いけど……。世間で評判が良いらしいエルガイムMkⅡは動きが遅いので使いにくいと思う。
二週目以降はザコユニットだけでがんばってみようかと思う。ドラグナー3型とか、ガンダムデスサイズとか。ヌーベルディザートとか。
あと、宇宙世紀の世界で、なぜあれほどファンネルが恐れられるのかが体感できます。油断していると一瞬で追い込まれるので。