「ロマンシングサガ ミンストレルソング」(PS2,スクウェアエニックス)

すでに空で言えるぐらい暗記したイベントを、微妙な改善点と懐かしさとを動力源にプレイしつつけるのはどうか。新システムと新演出だけでどうしてここまで喜んでプレイしているのか自分は。……いや、面白いんですけどね。特に複雑怪奇極まりないシステム、全イベント制覇が非常に困難なバランスは、ここ最近では一番手ごたえがあるので。
さて、さすがにそろそろ終盤に突入。火のルビーと風のオパールを入手。シルバーの洞窟で最大の敵は化石魚でもシルバードラゴンでもなく、宝箱のエクスプロージョン罠だった。全員のLP−1は結構痛い。特に最大LPの低いグレイやディアナにとっては。
ちなみにクローディアで進めている我が妹がジュエルビーストを撃破。技術回復薬とオーバードライブとリヴァイヴァを使いまくればどうにか勝てる模様。ついでに邪眼封じがあればなお良さげ。それでも運が悪いときには開幕直後のジュエルブラスターを回避できずに全滅していたが。ちなみにラスボスはジュエルビーストの足元にも及ばなかったとのコメントが。そりゃそうだろ。
さて、いよいよ最終試練とオールドキャッスルへ。冥府には行けませんでした。やはり、アイスソードを奪い取るのには抵抗がありますね。