「ロマンシングサガ ミンストレルソング」(PS2,スクウェアエニックス)

最近PS2の調子が悪い。読み込みに時間がかかりすぎている気がする。
気が付けば二周目もクリア。これでグレイとジャミルが終わり。
基本的にエンディングを見るだけならば、結構すぐに終わる。きっちり技と術さえ用意しておけば、サルーインはさほど苦戦する相手ではない。むしろ、その直前に出てくるトライアングルフォーメーションの方がはるかに強い(戦いたくなければ出さなきゃいいだけだけど)。
問題は、サルーインよりもはるかに強いボスがゴロゴロいること。ジュエルビースト・デス・シェラハ・裏四天王辺りを倒そうとすると、ひたすら戦闘回数を増やさなければならない。つーか、デスにすら苦戦している今の自分にはシェラハとか真サルーインなんて無理。
例によって例のごとく、クイックタイムでハメられるようになれば勝てるんだろうけど、相手に先制されてそのままご臨終では……。
戦闘システムは原則ロマサガ3以降のもの、シナリオはロマサガ1+α、調合や鍛冶屋などのこまごましたシステムはU:サガ、という感じだろうか。最近の一本道のRPGと比べると、うっかり勝てないボスに突っ込んだり、パラメータを上げてるうちにイベントが終了したりと、プレイヤーを甘やかさない難易度になっていて好感が持てる。
しかし、これを八周するのはムリ。一周15時間まで短縮できたとしても、合計120時間。これまでは1周目が42時間、2周目が35時間。……あれ? もう80時間近くいってるぞ?
ちなみに妹も2周していて、合計80時間以上になっているのは秘密だ!