「第三次スーパーロボット大戦α」(PS2,バンプレスト)

通称はサルファ、らしい。完全に「第二次」の続編。主人公をスーパー系男主人公で選ぶと、「第二次」をゼンガーでクリアした後の世界になり、リアル系女主人公を選ぶとアイビスが世界を救ったあとの世界になる、という微妙な設定。つーか、第一次、第二次を両方やってないと意味が分からないはず。
その分、両方やっている人には楽しいだろうなぁ、と思う。序盤からバンプレストオリジナル史上最強ロボSRXが出てくるしねぇ。
ちなみに第二次はアイビスシナリオが一番好きだったので、リアル系女主人公ではじめてみた。美しき女スパイってネタはどうなのか。ナジカ電撃作戦っぽい主人公な気がする。それ以上は言わんが。まだ第9話。ミッション的には、気力130のZZとゼロカスタムに挟撃されるシーンが最高。かなり焦った。