「クイズマジックアカデミー2」(アーケード,コナミ)

放っておくとデータが消えてしまうので、久々にプレイしてみる。随分感覚を忘れているなあ。2位→13位→3位で、中級魔道師2級→上級魔道師10級。
一回目は雑学連発でかなり楽に。2回目はスポーツの連想問題が出て手も足も出ず。
圧巻だったのは三回目。決勝までほぼパーフェクトに近い成績で勝ち上がってきた4人(全員2次予選では90点以上とってましたね)。決勝でも互いに譲らず、全員正答率9/11で最終問題に突入。最終問題は「TBSの夜のニュース番組は、筑紫哲也のニュース○○」。もちろん、答えは「23」なので、全員即答できるはずだったのだが……。なぜか設問が出終わっても誰も回答しない。時間にすればわずか2秒程度にすぎなかっただろう。わずか3回画面にタッチすれば終わりなのに、誰も動けない。「問題文は本当にこれで全部か?」「引っ掛けじゃないのか?」「どうして誰も回答しないんだ?」。画面の向こうから、他のプレイヤーの感じている困惑が伝わってくる――我に返った一人が回答すると、あわてて他の3人もそれに倣う。
結果は、1位から4位までが4点差以内。1〜3位が1点差以内という、これまでに遭遇したことのない大接戦。僕は2位に0.07点差の3位でしたけどね。でも、これまでプレイしてきた中で一番楽しかった。もう脳汁があふれ出んばかりに。来月留学すればデータは消えてしまうだろうけど、この一戦の記憶はなかなか忘れられそうにない。