チケットを予約しに

静安寺まで出かける。往復チケットを持っていたので、お金は持たず、オフィスで予約すればよかった。『地球の歩き方2005 上海』の地図を見て、南京西路の「中国東方航空」のオフィスがあるはずの場所に行くと、「中国南方航空」のオフィスだった。誤植かよ。
仕方がないので引き返すと、偶然、すごいものを発見した。
「荽動動漫百楽城」という4階建ての建物が交差点に建っていた。「荽動」という単語にピンッとくる。「荽動動漫」といえば、上海唯一にして最大のアニメ専門チャンネルである。そこの直営店……なのか?
思わず入った店内にあったのは……1/20のZガンダム! バンダイ直営店?! 奥にはゾイドを並べたTOMMY直営店もある。しかも、かなり広い。大きさだけなら中野ブロードウェイに匹敵するかもしれない。
二階……小さなグッズ屋が大量に並んでいる。中にはPS2のソフトが35元(500円)で売っているところもある。どうせ海賊版だろうが。壁には宣伝用のモニターが並んでいる。そこでしばらく「ケロロ軍曹」のEDを見た後、三階へ。
三階はまだ工事中らしく、あちこちに資材や看板が並んでいる。一角には小さなステージが設けられ、コスプレイベントの看板がいくつも積まれていた。三階で一番大きな店では、PS2の体験コーナーが準備中だった。壁の大型モニタにはウイイレの映像が。
そして、4階に上がる階段は「準備中」の立て札で遮られていた。……宣伝を見る限りでは……コスプレ喫茶か?!
建物全体から漂う、中野ブロードウェイ臭が何とも言えず、帰国前にもう一度見に来ることを固く誓ったのでした。実際、今の上海では最大規模のオタクショップであることは間違いないので。

ちなみに、1月23日の夜に一時帰国する予定です。さー、アキバ行くぞっ。