CLANNAD(PC,Key)

 AfterStoryまで終了。CGコンプ。シナリオはまだ多分100%じゃないっぽい。
 今更解説も何もあったものではないので、感想だけメモっとく。
 最初から最後まで「やりたいこと」がぶれないのは、読んでいて心地よいで。一つのテーマを貫徹するため、途中のあらゆる道程を活用するのは、すがすがしいぐらい気持ちがいい。
 選択肢を総当りしないと取れない光の玉とか、シビアすぎる選択肢とか、ゲーム性としては問題があるが、そもそもゲーム性を求めるべきものでもないのかもしれない。画像と文字と音を同時に表示する装置として、ゲームというメディアを使っただけなのじゃないか。「お話」を表現する手段として(紙とペンと同じような意味で)「ゲーム」を効果的に使っているのは、やはり嬉しかった。
 キャラクター的にはもちろん杏が良いとか、シナリオならばことみシナリオが一番だとか語るときりがないので割愛。どうせ、知り合いの予想の範囲のことしか喋れないだろうし。そもそも、そういう所を抜きにしても全体として良いお話だと思うので。
 ゲームのクリアとは全く関係のないシナリオが凝っていて、二度びっくりした。智代シナリオの64hitパーフェクトコンボとか、草野球編とか。偉いなあ。


 それにしても、手放しでベタ誉めですね。アキバから隔離されるとここまで純朴な人間になれてしまうのか。恐ろしいことです。