「かまいたちの夜×3」(チュンソフト、PS2)

↓のコメント欄に書いたように、とりあえず真相編終了。しおりがピンクになった。
ゲームとしては、「かまいたち」に「街」の要素を加えたもの。4人の主人公のシナリオが相互に関連しているところは完全に「街」。登場人物とミステリ的な仕掛けは「かまいたち」という、今までのサウンドノベルの集大成のような作品。
とりあえず、香山ネタはほとんど「1」から引きずっているので、事前にオマケでついている「かまいたちの夜」をやっておくべきだろう。時間があれば「2」も一緒に。実際にやってみたら、選択肢間違えずに「完」まで行ってしまった。意外と覚えているものですね。
文章は「2」よりも初代に近づいた感じではあるものの、「1(無印)」よりハチャメチャ度は少ない。というか、エンディングリストを見ると、本編しかないように見えるのだが……? スパイ編は? ラブテスター編は? サイキック編は?(いりません)
まあ、まだピンクのしおりの途中までしか進んでいないので、このあと壮大なシナリオの広がりがあるのかもしれないが。いや、きっとあるにちがいない!