再び中国へ

 大学の夏休みも終わったので、再び上海に戻ってきた。中国は九月が新学期なので、ういういしい新入生がたくさん歩いている。まあ、だからなんだというわけでもないのですが。
 中国に戻ってきて思い出したのだが、七月末に行った中国最大のゲーム展覧会、ChinaJoyで面白いオンラインゲームを見つけたので紹介しておく。
 抗戦オンライン
中国で「抗戦」といえば、抗日戦争の略であることは言うまでもない。興味深いのはこのソフトが共産党青年団(つまり党)の肝煎りで作られていることだ。昨年のネットゲーム規制の際に言われていた、「低俗なネットゲーを排除すると同時に、良質なゲームを子供たちに提供する」の「良質なゲーム」がこれだ。サンプル画像を見たかぎりでは、ゲーム内容はともかくシステム的にダメそうな匂いがぷんぷんするのですが……。