国策放送

 総務相がNHKへ放送命令の考え http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000151-mai-soci
 これが問題になる日本ってすばらしい、と思わざるをえない。こっちでは全部国策放送ですが何か? それはそれで、見ていて(あからさますぎて)面白くなってくるのだが。
 ここ最近でおっ、と思ったのは「旅游外国」という特番。ここ最近、中国では海外旅行ブームなのだが、旅行客のマナーの悪さが各国で問題にされて、中国政府は頭を悩ませているらしい(何といっても面子第一の国ですから)。そこで、世界各国のゲストスピーカーを集めて、「文明的な観光客とは何か」と語らせる番組を作った……つもりだったのだろうが……。
 結論が「中国人が悪い悪いっていうけど、つい最近まで外国人も(特に日本人も)マナー悪かったじゃん。これから良くなればいいんでしょ」というのは実際どうなのか。どこでか製作者の自己弁護が入ったのか。それとも、あからさまに中国人民を批判する番組を作ってはいけないのか。あるいは、放送命令にムカついて反逆したのか。相変わらずこの国ではコンセプト不明の番組が多すぎる。