最近のいろいろ(F1とか)

 ずいぶん日記の間隔があいてしまったが、普通に元気ですので。
 このところ、新学期で手続きが多かったり(中国は欧米同様9月が年度始め)、日本から家族が来て案内したり、友人とF1上海グランプリを見に行ったり、ハーツオブアイアン2が面白すぎたりしたせいで、日記が全然かけなかったわけです。言い訳ですけどね。
 F1は日本から来たコンテンツのN氏とともに、小雨の中、嘉定区のサーキットまで行ってきました。結果はシューマッハごぼう抜きで6位→1位でフィニッシュ。中国人もう大騒ぎ。中国人は本当にフェラーリが好きですね。赤いからか。ちなみに、N氏が一番驚いていたのは、レースではなく、「仕切りのフェンスを押し倒して、特等席に侵入していく中国人の群れ」だったようだ。警備員が来ても、その目を盗んで紛れ込もうとするからなぁ。まさに大陸的というか何と言うか。
 ちなみに昨日今日は中国でも北朝鮮の核実験ニュースで持ちきり。ただ、ニュースでも直接北朝鮮を非難するのではなく、「北朝鮮を非難している日本の様子」を詳しく流す、という回りくどいやり方でしているのが、この国の立場を象徴しているのかもしれない。