(遡及的)誕生会・カラオケ・深酒

 友人の誕生日ということで、古北地区に繰り出す。この辺は外国の駐在員の住むマンションが多いため、娯楽施設が非常に充実している。その分、値段もそれなりだが。
 平日・昼間の激安カラオケで一次会。当然だが、アニソンなんてほとんど無い。日本の流行歌も、何か微妙に偏っている感じ(おそらく、音楽会社の絡みであろうが)だが、曲数自体はかなり多いので、歌える曲が無い、という状況には陥らずに済んだ。ま、アニソンが無いので戦力は9割減だが。
 一つ気になったのが、カラオケの背景に出る、明らかにミュージッククリップから引っ張った映像。確か、MCの映像には別に著作権があるから、簡単に流用できないんじゃなかったっけ? だから、日本のカラオケだとアレなドラマ風映像が入っているのだと昔聞いた気が。中国なのでその辺は超いい加減なのでしょう。
 その後、白木屋で二次会。飲み放題・食べ放題で150元。日本食の店にしては、非常に良心的な値段である。日本より安いしね。残念ながら、用事があったため中座してしまった。うーん、元を取り損ねた感がひしひしと。今度は朝昼抜いて、大食いに挑戦してみたい。