ガンダム大地に立つ

 Yahooニュース「〈機動戦士ガンダム〉「台場に立つ」18メートルの雄姿現す」
 まさか、本当に1/1スケールのガンダムを作ってしまうとは。しかも、こっちの記事によれば、頭部が動いて、両眼・両肩など50ヵ所のライトが点滅し、バーニアほか14ヶ所からミストが噴射されるとのこと。ここまで気合を入れて作る情熱には、尊敬の念をおぼえる。見に行かずにはいられない。
 しかし、お台場というロケーションも考えると、お盆の頃の某イベントの帰りに見に行くのがちょうどいいのだが……同じことを考える人が大勢いそう、ものすごい数の人々が、イベント終了後にそっち行くんじゃないだろうか。
 オタクの群れが夕暮れの埋立地に集う光景は、ガンダムとは別の意味で絵になるだろうなあ、と思った。