@上海

 日食とチャイナジョイのために上海に来ています。明日には台北に移動する予定です。
 昨日の日食、上海は大雨でした。他の都市では多少は見られたらしいのですが。残念でした。
 今日は朝からチャイナジョイ(中国のゲームショー)に行ってきました。企業日なのに、なぜか子供をつれたおじさん、おばさんが大量に入っていました。どうなってるんだろう(ネットカフェの店主一家なのかなあ)。
 日本企業が直接ブースを出しているところはありませんでした。ソニースクエニコナミも不在。ただし、ライセンスを提供している中国側の企業が、ブースで日本産のネットゲームを宣伝していました。
 ネットゲーム。そう、ネットゲームしかないのです。全部ネットゲームなのです。全部ネットゲームなのです(大事なことなので2回ry
 中国でコンシューマー機の市場が(オフィシャルには)ほとんどないことは分かっていたのですが、ハードの宣伝すら行われない、というのは拍子抜けでした。PSP Go!の宣伝とかしなくていいのでしょうか。あと、ハードの宣伝が全くないのに、こっそりWii用のソフトをプレイアブルに宣伝していたEAも、何を考えているのかよくわかりませんでしたね。スタンドアロンのゲームを展示していたのもEAだけだし。……頑張れEA。
 あと、盛大ネットワークのファンドについてちょっと聞いてきたので、それについてはまた今度。
 午後は同行した未識魚氏の伝手で、Google Shanghaiに突撃インタビューしてきた。Googleの中の人もいろいろ大変らしい。