東方星蓮船(PC,同人ゲーム)

 ベントラー!
 ノーマルだとまだ4面。ノーマルなのに弾幕が濃いよ。なにやってんの!
 ベントラーシステムのせいで猛烈な覚えゲーになっている。弾幕シューティングは記憶力か。色固定のベントラーアイテムをどう処理するか、事前に記憶しておかないと、残機とボムが足りなくなる(パターンが崩れたときに、新たなパターンを組みなおす程度の能力、とか絶対に無理!)。
 抱え落ちしない前提であれば、緑UFO>赤UFOということに昨日気付いた。1エクステンド=2ボムと計算しても、緑=1ボム+ボムのかけら(1/3ボム)×1、赤=残機のかけら×2=2ボム×2/4=1ボムなので、緑のほうがお得。抱え落ちのリスクと、ミスしたときのパワー減少がトントンと考えると、やっぱり緑の方が少し得なのではないか。
 とりあえず、ベントラー取りに行ってピチュるのを早急になんとかしたい所存。