毎月11日はハンマーの日

 ニコニコ動画を見ているうちに11月も半分が過ぎようとしてゐます。
 11月11日はハンマー・オブ・ハンマーの日でした。
 今回のハンマー祭の最高傑作。(※不協和音・音割れ注意)
D
 一人でこれを仕上げるとは力入れすぎだろ。ハンマー状態のテーマと、不協和音が耳について離れない。音が割れているのは偶然なのかわざとなのか……。


 も一つ。東方+チャー研で、想像を絶するものが出来上がっていた。
D
 「この発想はあった」タグが付いているように、考えた奴は他にもいるだろうが、作りこみ方が異常な愛に溢れている。もともとチャー研自体がマッドみたいなものなのに、それをさらにマッシュアップするとか正気かと。案の定、あまりにシュールすぎて笑うしかないものが仕上がっていた。腹筋がねじ切れそうだったぜ!


 そういえば先日、後輩のN口君と「平均生涯賃金が下がっても、様々な娯楽(要するにニコニコのことだが)が無料で楽しめる世界になれば、幸福の総和としては増えているんじゃないだろうか」みたいな議論をしたことを思い出した。ニコニコ動画が娯楽として(新しいのか新しくないのかは別として)成立しているのは間違いない。
 エンゲル係数の高い低いが、その層の余剰消費を示す時代じゃなくなってくるのだろうか。「第三次産業ダンピング」の議論とも関わりそうな気がするので、もう少し考えてみたいと思う。