メタルマックス3(販売:エンターブレイン)

 クルマも12種類コンプリートして、賞金首を狙う毎日。ついに高額賞金首を連続撃破して、残るは最高賞金の凶鳥デスデモーナのみに。
 それにしても後ろのほうの賞金首戦は結構きつかった。思わず日記に感想を書くぐらい、きつくて面白かった。

  • スクラブードゥー

 ガラクタ合体ロボ。出現場所までの距離が長い! のはさておき、胴体だけを狙えれば楽なのだが、手・頭・足のパーツも敵として認識されてしまう。高火力のS.E.(特殊武器)の多くが範囲攻撃なので、ダメージがばらけて胴体にダメージが入りにくい。結局、手と頭のパーツを破壊し終わった頃に、ようやく胴体を撃破。往復のフィールドを歩いている時間も含めて、いろいろ時間のかかる相手だった。

  • アメーバブラザーズ×3

 アメーバ3兄弟。3体同時出現のため、ダメージが散りやすい。それだけなら、継続火力で押し切れるはずだったのだが……「まんたーん、どりんく!」でダメージを全快されるのが痛い。睡眠弾で眠るものの、意外とすぐ目を覚まして全快しようとするので厄介。さらに、音波攻撃でクルマの中の人を直接攻撃してくるのも厄介。乗っていても本体にダメージはいるくせに、回復するには戦車を降りなければならないルールがきつい。ポチがポチインフェルノでいい仕事をしてくれました。役立たずとか言ってごめんよー。

 超巨大戦車。迎撃装置を持っているらしく、こちらの実弾攻撃を迎撃ミサイルで叩き落してくる。こちらも迎撃S.E.で相手の砲弾を打ち落とし続ける根気比べに。向こうは1両で3回行動。こちらは3両で1回行動。手数はほぼ同じだが、ミラーコートでレーザーを反射できる分、こちらが若干有利だったらしく、力押しで撃破。ひたすら力押しでくる相手なので、こちらも工夫の余地がなかった。レアドロップの閃光迎撃神話をゲット。自機だけでなく、仲間への砲撃も迎撃してくれる超高性能迎撃装置。これでポチも安心!
 キツい=楽しいとは言わないが、ある程度困難で、ハラハラ出来るほうがゲームとしては面白い。そういう意味で、ちょうどいいレベルで賞金首戦に挑めたのはラッキーだったのかな、と思った。