「メタルマックス3」(DS,販売:エンターブレイン)

 もう一息でラスボス戦。
 クルマに積む大砲が絶妙の設定になっていて、強力無比な大砲は重くて弾数が少ないようになっている。
 クルマに積める総重量にはどうやっても超えられない上限が設定されているので、重い大砲を積めば、その分、装甲にしわ寄せが来るシステム。装甲を維持するために他の大砲を減らすと、ラスボス前が連戦になっていて、弾切れになるという。いくら瞬間火力が高くても、弾が尽きればタダの重りでしかない。補給するには街に戻るしかなくて、一度戻ると、かなり長い距離をもう一度歩かなければならない。
 いや、いいなあ、こういう感覚。圧倒的な攻撃力で俺TSUEEE!するのも楽しいけど、防御と火力と継戦能力のバランスを考えながら、一気に押し切るところと、弾を節約するところを判断して、ギリギリの連戦をこなしていくのもまた、RPGの醍醐味。お金と経験値が簡単に手に入るバグはあるらしいが、それを使ったら「もったいない」と思える程度には、メタルマックス3は良ゲーだと思いますのん。
 今週中にはエンディングみれるはず。