上海ネット環境概観

 久しぶりに上海なう。
 街の様子はあまり変わっていないように見えます。とりあえず、ネット環境は確保できているので、一日一回ぐらいはメールを確認します。
 さて、こちらのネット環境ですが。予想通り、YouTubeTwitterにはつながらず。今回はニコニコ動画にもアクセスできないのですが、これが回線の問題なのか、規制されているのかはよく分かりません。
 2chは問題なく見れる様子。Skypも普通につながります。hotmailGmail は問題なく使えているらしく、ダメだといわれていたgoogleも、google Japanには繋がっているようです。あとmixiも問題なし、ですね。FaceBookはアカウントがないので分かりません。
 とりあえず動画が見れない以外は、結構どうにかなりそうな気配です。仕事をさっさと済ませて、後半はオタ調査に回したいところ。