「リトルバスターズ!エクスタシー どたばたランキングバトル」(アークライト)

 ドミニオンリトバス版ヴァリアント。ゲーム中のランキングバトルをゲームかしたもの。
 ドミニオンライクのゲームとしては、「メイドミニオン」こと「タントクオーレ」より、バランスを調整してあるように感じられた。が、実際に遊んでみると、あまりバランスとか考えても仕方ないゲーム。「ラインキングバトルに6回以上勝利した状態で、1位になって改めて全員に1回ずつ勝利する」ことが勝利条件なので、1位だろうが最下位だろうがバトルをせざるをえない(そして、ランクが低いほどバトルのリスクは少ない)。バトルはプレイされたカードに加えて、ランダマイザとして「バトルカード」を使うのだが、このバトルカードがプレイングを容赦なくぶちこわすほど理不尽。「プレイキャラクターが男性なら即敗北」「山札の次のカードのコストを当てられたら勝利、さもなくば敗北」「プレイキャラがクドで「わ、わふ〜!」と言ったらほぼ勝利確定」といった理不尽カードが埋まっているので、どれだけ有利な状況でバトルをしても負けるときは負ける。無論、プレイング状況が良い方が、長期的に見れば勝率は高くなるのかも知れないが、振れ幅が大きすぎて、1回のプレイ中では収束しない。本気で勝ちに行くのであれば、バトルの有利不利は予測するために使われたカードを暗記することになると思う。戦略・戦術よりもカウンティング(場に何枚カードが出たかを数えておく)がどれぐらいできるかという、個人の記憶力の世界に突入するのかもしれない。そこまでやることもないと思うけど。
 厳密に効率化を考えて、何十回もプレイするようなゲームでもないので、その場のノリと好きなキャラクターで、わいわいロールプレイしながら気楽に楽しむのが吉かと。