「モンスターハンターポータブル3」(PSP,カプコン)

 日曜日のボドゲ会で後輩から買い取り。ていうか2本買っていた塚ポンは偉い。
 ぼちぼちとプレイ中。MHP2G以来の癖で、フィールドに着くととりあえずハチミツを採りに行ってしまう自分が悲しい。今回は農場から手に入る素材が前回ほど多くはないので、狩りに行ったついでに素材集めをして帰ったほうがよさげ。
 攻略wikiを見ないで遊んでいる&MHP2Gの記憶が忘れかけているので、まだ村☆2までクリア、HR1の状況。ジャギィ装備一式でモンスターの捕獲に精を出しています。クエスト途中でアイテムを送れるようになったのも、採集家にとっては朗報。ドリンクはもちろん「採酒」ばっかり飲んでいますが、効果が見えにくい気がします。長い目で見ればずいぶん儲かっているのだろうけど。
 序盤は大剣使っていたんですが……モンスターを疲労状態にできるハンマーの使用回数がどんどん増えています。従来通り、溜め攻撃で弾かれない上に、頻繁に疲労状態にできるメリットが増え、さらに疲労した相手を集中攻撃した時の火力がハンパないっす。最初のうちは尻尾切断の必要もないので、しばらくはひたすらハンマーゴリ押しで行けそうな気がします。