奈須きのこ『空の境界』(上・下)(講談社ノベルス)(ISBN:4061823612)

読了。
「V.螺旋矛盾」が一番の山でしたね。Fateもあれぐらい短くて良いのに。
で、総論。
月姫」「Fate」のすべてがここにあると言っていいかもしれない。むしろ、そのまんまか。「月姫」や「Fate」と同じぐらい楽しかったが、それ以上でもそれ以下でもない。話が全く同じではないのだが、パーツというか、雛形が同じなので、どこかで見た感がどうしてもなくならない。
もっと、新しいことしましょうよ、と思う。
笠井先生の解説は面白かったです。要点だけ纏めてみると、無茶ッぽい話なのに、ネタの料理の仕方が上手すぎて、つい頷きながら読んでしまうあの芸風は、他の人には真似できないですね。