スーパーロボット大戦MX(PS2,バンプレスト)

忙しくて更新できませんでした。スパロボで。
「第二次α」でもう打ち止めにしようかと思っていたのに、思わず購入。あまり期待していなかったが、意外と好評価。
やはり、スパロボは野球で言うところのオールスターゲームなので、コツコツと敵のHPを削ったり、倒しても倒しても雑魚が湧き出てくるのをいちいちプチプチと潰したりしていてはイカンのですよ。シリアスな顔をして鬱々するのは、現実世界だけで十二分なのですよ。あと、ラスボスのHPが500000もあって、相手のENが切れるまでひたすら「ひらめき」をかけて攻撃し続けるのは単純作業であって、ゲームとは言わねえ。
というわけで、ドモン(Gガンダム)が吼え、ケーンドラグナー)が叫び、ロム=ストール(クロノスの逆襲)が啖呵を切る「MX」は、おバカな人々ばかりで最高です。ラーゼフォンエヴァの扱いも確信犯的にアレですしね。ゲームの作り方もいい加減に手馴れてて、「α」以降のグダグダっぷりが嘘のよう。やはり、リアル系は二発当たれば撃沈、スーパー系はザコへの命中率がほぼ50%〜80%になるバランス調整は絶妙ですな。ボスクラスの敵もただ硬いのではなく、大技一発でちゃんと沈められるように設定されているので、爽快感アップ。倒し損ねるとすぐ撤退してしまうところでバランスを取ってますね(リセットしてしまえば一緒なのですが)。
ゲーム自体は相当ヌルいんですけどね。攻略の難易が問題になるゲームでもありませんし。ああ、寝不足……。