『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』(任天堂、GBA)

とりあえず、一周目終了。
最終メンバーは、エイリーク・エフラム・ロス(斧)・コーマ(剣)・ナタリー(弓)・アスレイ(光)・ルーテ(里)・ナターシャ(杖)・ターナ(槍)・テティスユアン(闇)・ミルラでした。一応、全ての双聖器が使えるように選んだものの……
ラスボスにエクリプス(闇・射程10・対象のHPを半減)が効くのはヌルいとかいう以前の問題だと思うのですが。ラスボス相手に無反撃1ターン撃破が可能というのは……これは、アレですかね。闘技場で長い時間かけて一生懸命レベルを上げるようなプレイに対する痛烈な批判、という奴ですかね。あんまりのことに、呆気に取られて思わず笑えてしまいました。
エンディングがあっさり気味なのは、いつものこと。あれはあれで悪くない。
ちなみに、普通にプレイすると最大の山場は15章と19章。15章はともかく敵の数が多い上、砂漠で騎兵の機動力が封じられるのがネック。ボスも二人いて、特効・必殺を無効化するし。
19章は宝箱が二箇所・秘密の店・ボス撃破・防衛対象の警護と、やることが多い上に、ターン制限&索敵マップで敵の位置がつかみにくいという、このゲーム最大の山場。ボスのアーヴすら攻撃範囲に入ると移動してくるので、死角からアンジローレを撃たれたときには、かなり絶望的な状況になりました。
(しかし、最大の敵は輸送隊に預けられるアイテムの上限だったりするのですが)


追記:クリアした直後に妹にGBAごと奪われました。なので、二週目に入るか、フリーダンジョンの最深部まで潜るかは保留中。