CLANNAD(PC,Key)

 寒くて外に出る気にもならず、HDの奥に寝かしたままだったクラナドを引っ張り出してみる。やることがないってだけじゃなくて、もうすぐ一時帰国する前に終わらしておかないとね。せめて智代シナリオだけでも。
 セーブデータを見ても、ほとんど覚えていない。とりあえず、渚・智代・春原をクリアしているみたいだ……あれ? 智代シナリオクリアしてる……? というわけで、何も考えずもう一度プレイし直す。
 ……???
 バッドエンド?
 こんな難しいゲームだったっけ? と疑問に思いながらももう一回。
 また、バッドエンド? うーん。なんだか、以前もこんなだったから諦めた気が……。あるいは、こっちに来てからセンスと勘が悪くなったのか?