三日坊主は

三日は日記を書くのか、三日目に日記を書かないのか。どっちだ?
 留学を延長するための手続きでたらい回される。関係部署が多いのは分かっていたので、そのこと自体は覚悟の上なのだが、なぜか突然「中国語が通じない病」にかかったらしい。全く通じないわけではないのだが、なかなか通じなくて向こうが困っていると、恐縮してしまうわけで。昨日まで普通に喋れた単語が通じなくなったりしていて、一体どうなっているのか。体調が悪いのか日が悪いのか。
 とりあえず書類をもらって帰り際、事務のお姉さんに「君の発音は声調が変だからわからなかったよ、ごめんねー」と言われ、さらにへこむ。どこを間違えたのか自覚がないのが最大の問題だよなぁ。
 まあ、書類もらえたからいいけど、提出の際にまた同じことをするとなると、実に気が重い。