上海で話題のイタリアンレストラン

 最初から嫌な予感がしたのだが。


 職場の人たちと昼飯を食いに行くことになった。
 何でも、上海城に新しいイタリアンレストランができたそうだ。
 ちなみに、「上海城」とは虹橋開発区にある海外ビジネスマン御用達のデパートである。
 その外資系のレストランは昼時はものすごく混んでいて、並ばないと入れないのだとか。
 今日は営業のお兄さんが先行して整理券を取りに行ってくれた。
 デパートは、オフィス街の真ん中にあるので、昼食時はビジネスマンやOLで息が詰まりそうだった。その上、今日は超有名タレントのイベントがあるとかで、中央のイベントスペースに立錐の余地もなく人が立て込んでいる。見てみると、若い娘からオバサンまで、女性ばっかりだった。一緒にいた職場のお姉さんに聞くと、王力宏という、上海の人なら誰でも知ってる台湾のスターなのだそうだ。
 まあ、そんな話をしながらデパートの5Fまでエレベータで登った。
 エレベーターを降りると、そのすぐ直前まで伸びている行列。フロアの一角にあるレストランまで、ずっと続いていた。噂通りの混み具合だった。
 整理券をあらかじめ手に入れていたので、行列を横目に前に出て行く。店員が緑色の看板の前で、必死で行列整理をしている(中国人が行列を作らないのは有名な話だ)。
「こんなに混んでいるなんて、すごいですね」
「そうなのよ。イタリアンレストランにしては、破格に安いからね」
 なるほど、破格に安いのか。と関心しつつ、
「で、何てお店なんですか」
「薩莉亜、っていうの」
 ほうほう、などと相槌を打ちながら、店の前に出る。
 緑色の。
 格安の。
 イタリアンレストランの前に。
 入り口にはアルファベットでこう書いてあった。


 Saizeriya


 ……って、サイゼリヤかよっっっ!!!
「いやー、このお店、イタリアンレストランとは思えないほど安いよね」
「そ、そうっスね(サイゼリヤですから)」
「海外にも店があるって、知ってた?」
「は、はあ。日本にもありまスから(本社は埼玉ですから)」
「パスタはおいしいねえ」
「……ええ」。
 いや、まさか上海まで来てあの緑色を見ることになろうとは。世間は狭い。しみじみ……って、やっぱりありえねえーっ!